2013年9月13日金曜日

WindowsでiPhone/iPad開発の実施

仕事柄、色々となデバイス、OS上でのいろいろな言語を使った開発を行います。

C#でiPhone/iPad上のアプリを作る場合は、Xamarinを使います。
Windows上のVisual Studio 2012でもiPad上でアプリケーションをデバック実行出来ました。
もちろん、Mac上のXamarin上でC#の開発も出来ました。

XamarinのC#のバージョンは4.0となっており、await/waitが使えたり、Linqが使えたりするので、通信やDBを使う業務アプリケーションの開発が非常にパワフルにできます。

これはすごく便利な環境です。
ちょっとでバック実行を開始するまでの時間が掛かるのが難点ですが、PhoneGap(Cordova)やTitaniumなどに比べるとすこぶるコーディングが楽です。

そしてGUIの機能をフルに使えるので、かっこいいアプリケーションを量産できる。

C#で作られたiOS/MacOSのアプリに興味が有る方は、こちらまで


using System;
using MonoTouch.UIKit;
using System.Drawing;
namespace HelloWorld_App2
{
    public class MyViewController : UIViewController
    {
        UIButton button;
        int numClicks = 0;
        float buttonWidth = 200;
        float buttonHeight = 50;
        public MyViewController()
        {
        }
        public override void ViewDidLoad()
        {
            base.ViewDidLoad();
            View.Frame = UIScreen.MainScreen.Bounds;
            View.BackgroundColor = UIColor.White;
            View.AutoresizingMask = UIViewAutoresizing.FlexibleWidth | UIViewAutoresizing.FlexibleHeight;
            button = UIButton.FromType(UIButtonType.RoundedRect);
            button.Frame = new RectangleF(
                View.Frame.Width / 2 - buttonWidth / 2,
                View.Frame.Height / 2 - buttonHeight / 2,
                buttonWidth,
                buttonHeight);
            button.SetTitle("Click me", UIControlState.Normal);
            button.TouchUpInside += (object sender, EventArgs e) =>
            {
                button.SetTitle(String.Format("clicked {0} times by kiyo744", numClicks++), UIControlState.Normal);
            };
            button.AutoresizingMask = UIViewAutoresizing.FlexibleWidth | UIViewAutoresizing.FlexibleTopMargin |
                UIViewAutoresizing.FlexibleBottomMargin;
            View.AddSubview(button);
        }
    }
}

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