2016年9月15日木曜日

Windows 10でexplorer.exeが落ちる、停止する問題の対応について

エラーについてはイベントログは下記の通り

障害が発生しているアプリケーション名: explorer.exe、バージョン: 10.0.10586.589、タイム スタンプ: 0x57cf9743
障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 10.0.10586.306、タイム スタンプ: 0x571af2eb
例外コード: 0xc000071f
障害オフセット: 0x000000000002ceae
障害が発生しているプロセス ID: 0x2b60
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d20f14721ffbdb
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\WINDOWS\explorer.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\WINDOWS\SYSTEM32\ntdll.dll
レポート ID: 726ffee9-153a-4389-a3ae-3603ae514b28
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:

---

障害が発生しているアプリケーション名: explorer.exe、バージョン: 10.0.10586.589、タイム スタンプ: 0x57cf9743
障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 10.0.10586.306、タイム スタンプ: 0x571af2eb
例外コード: 0xc000071f
障害オフセット: 0x000000000002ceae
障害が発生しているプロセス ID: 0x2fec
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d20f13b91a8abd
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\WINDOWS\explorer.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\WINDOWS\SYSTEM32\ntdll.dll
レポート ID: 582b637b-19c2-4ea2-ab70-b235efffde92
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:

---

障害が発生しているアプリケーション名: Explorer.EXE、バージョン: 10.0.10586.589、タイム スタンプ: 0x57cf9743
障害が発生しているモジュール名: KERNELBASE.dll、バージョン: 10.0.10586.589、タイム スタンプ: 0x57cf948c
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x0000000000020293
障害が発生しているプロセス ID: 0x22a4
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d20f12da6d0605
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\WINDOWS\Explorer.EXE
障害が発生しているモジュール パス: C:\WINDOWS\system32\KERNELBASE.dll
レポート ID: 8cfbc31a-e3a2-4f28-9db8-36fe3fc2c24b
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:

対策は、「クラウドベースの保護」を有効と無効を繰り返します。
無効になっている場合は、有効に設定し、Windowsを再起動すると直します。




Windows Defenderの起動は、「Win+Q」→「security」で出てきます。





3 件のコメント:

  1. 障害が発生しているアプリケーション名: explorer.exe、バージョン: 10.0.16299.15、タイム スタンプ: 0x66e02565
    障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 10.0.16299.15、タイム スタンプ: 0x493793ea
    例外コード: 0xc000071f
    障害オフセット: 0x00000000000b7440
    障害が発生しているプロセス ID: 0x4488
    障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d35d214ed28490
    障害が発生しているアプリケーション パス: C:\WINDOWS\explorer.exe
    障害が発生しているモジュール パス: C:\WINDOWS\SYSTEM32\ntdll.dll
    レポート ID: bf4c4aab-2a32-4219-9db5-eda863a5afa3
    障害が発生しているパッケージの完全な名前:
    障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:


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  2. 対応は、File Explorerを起動して、タブ「表示」⇒「オプション」⇒
    「全般」の中から、プライバシーグループの「最近使ったファイルをクイックアクセスに表示する」と「よく使うフォルダーをクリックアクセスに表示する」を外します。
    あとは、「エクスプローラーの履歴を消去する」の隣の「消去」を押して、履歴を消去します。

    そうすると現象が出なくなる場合があります。

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  3. 障害が発生しているアプリケーション名: explorer.exe、バージョン: 10.0.16299.15、タイム スタンプ: 0x66e02565
    障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 10.0.16299.64、タイム スタンプ: 0x493793ea
    例外コード: 0xc000071f
    障害オフセット: 0x00000000000b7440
    障害が発生しているプロセス ID: 0x2ba8
    障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d368ce4f8267fb
    障害が発生しているアプリケーション パス: C:\WINDOWS\explorer.exe
    障害が発生しているモジュール パス: C:\WINDOWS\SYSTEM32\ntdll.dll
    レポート ID: ade4594f-a488-48be-84c2-d9c86b8f22d0
    障害が発生しているパッケージの完全な名前:
    障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:

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