2018年6月16日土曜日

ThinkPadT420sが熱暴走でブラックアウト(画面が突然真っ黒になって電源が落ちる)するので、ファンを入れ替えてグリスを塗り直した

キーボードを外して
 液晶を外して
 もろもろを外して
 チップセットを取り出してファンをはずしました
取り外したファンです。
グリスを塗って 新しいファンをつけて組み直しました。
 マスキングテープはポケモンのものを使用する。
 裏側のはWiFiの配線もしっかりと這わせる。

完成して、無事に起動しました。
一日、2~5回程度、シャットダウンしていたのが落ちなくなりました。
ファンの温度も修理前は、90~98℃だったのが、60℃台を見る機会が増えて安定して動作しています。
ThinkPadは分解して組み立てやすいですね。
ThinkPadT420sであと五年は戦えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿