家族が勉強のためにインターネットを使用したいということで2020年に家インターネットをつけてみました。
どうも最近の小学生はインターネットを使って勉強するらしいです。
1)パソコンの強化
家で使用するPCがまともに動作しなかったので、いろいろとモジュールを入れ替えています。
ネットワークモジュールを入れ替えて、5Gが使用可能にして、メモリもMAXの8Gにして、256GBのHDDを960GBのSSDへ換装しています。
しかし、何もかもが遅い。。。
2)不満があるところです。
1.CPUが遅い。
何かするときに非常に待たされます。Intel Core i5 M450ってなに?
最新のCPUモバイルCPUと比べたら、13倍以上の性能差があった。
第10世代Core プロセッサーファミリー(CometLake / IceLake / Amber Lake)
Intel Core i9-10885Hと比較。
クリスマスには新しいパソコンをサンタにお願いして見ようと思う。
2.メモリが足りない。
8GBのメモリって全然足りていない。仮想マシン、コンテナを起動するとスワップが発生します。せめて、32GB、出来れば64GBが欲しいところ。
2.グラフィックが終わっている。
インターネットがあるということで、家庭用のモニタを購入しました。
4Kモニタ、、しかし、パソコンがFHD(1920x1080)の出力しか出来ずに、活かしきれていません。。
しかも、ドローンの4K動画を再生すると再生が追いつかない。
3.ストレージが遅く、容量が小さい。
時が止まっているようなHDDからSSDへ換装しても、処理が遅い。
次回は、PCIe4.0の2TBx2枚指しのPCを購入しようと思う。
のっけから容量不足だし、SSDはスペック通りの性能は出ないし、散々です。
4.ネットワークが遅い。
無線LANルータがWiFi6に対応していないし、ノートパソコンの購入したLANモジュールも対応していない。そもそも、回線契約先が早くない。
回線スピードが遅い
取り合えす、パソコンの改善の前に家の改善を行います。
インターネットに入ったことで、家の電気やレコーダー、冷暖房、キッチン、冷蔵庫、カメラなどIoT化を進めていこうと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿