2021年1月2日土曜日

Holy StoreのHS-SERIES HS120Dに続いて、DJIのMavic Air 2を購入した。

 今まで使用してきたDroneです。



こんな感じです。
注意点は、室内では、まず飛ばせません。
私は、何度か室内で飛ばしたけど、安定する前に壁や天井に衝突して、墜落事故が必ず起きました。
こいつは、GPSがついているので、屋外で本領発揮します。
屋外では安定して思い通りに飛ばせます。
飛行時間(16分x2バッテリー、実際は10分程度)、速度8m/2、カメラFHDでまずまずの機動力です。
購入当初はまずまずの満足でしたが、実際に100回近く飛ばしてみると、飛行時間の少なさ、スピードの遅さ、カメラの画質と安定性などに不満を感じてきます。

そこで、奮発して、購入しました、DJIのMavic Air 2です。
開けてみるとこんな感じです。

実際にこれを飛ばしてみると、前述のDroneとは、次元が違う性能です。
全てにおいて満足のいく性能を発揮します。

こちらも100回近く飛ばしてみて、不満点を上げるとすれば、
・スピードが遅い。遅いと言っても13m/sで時速68.4Kmです。車より早いです。
しかし、スピード狂の私は、出来れば時速120Kmは欲しいところです。
・伝送に5GHz帯が使えない。これは、メーカーのせいではなく日本の法律の為です。
できれば、設定で使用できるようになると良かった。
・飛行中の音が非常にうるさい。高度を40mくらいにしても、意識すれば音が聞こえる。
ノイズキャンセルの総裁音波を出せるようにもして欲しいところ。

未来のDroneに期待することは、
・SIMを指して携帯の5G回線経由で操作範囲を意識せずにどこまでも遠くに飛ばせるようになって欲しい。キャッシュでもないのにmicrosdに映像を保存するのがレガシー。
・法改正も必要ですが、荷物を1Kgくらい運べるとなると郵便物の受け取りや、コンビニまでの買い物をお願いできて便利になると思う。
・全天候型に対応して欲しい。住んでいるところの天気が良くなく、雨や雪の日が多いので、そんな時でもフライトできると天気に依存せずに楽しめて楽しくなると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿